ebookjapanって何?初めての電子書籍に最適なサイトを紹介!

電子書籍
この記事は約4分で読めます。

ebookjapanとは?

ebookjapanはヤフー株式会社のサービスで、ヤフー株式会社が株式会社イーブックイニシアティブジャパンと協力して運営している電子書籍サイトです。2020年現在で創業20周年を迎える老舗の電子書籍サイトで、3000作品以上の本を読む事が出来ます。少年、少女、青年マンガなど幅広く誰でも楽しく読めるマンガを提供しています。

ebookjapan公式サイトはこちら

電子書籍とは?

今さら電子書籍の説明は不要だと思いますが、簡単に説明するとインターネット上で読める本の事です。パソコン、スマートフォン、タブレットなどの画面を通して、漫画や雑誌などを読む事が出来るサービスの事を言います。

ebookjapanの7つ特徴

1:マンガの作品数が充実している!

ebookjapanの特徴の1つとして挙げられるのが、マンガの提供作品数です。ebookjapanでの書籍の取り扱いは60万冊以上で、その内の21万冊がマンガです。マンガの提供冊数で言えば日本一です。そのため、他サイトで提供されてないマンガでもebookjapanなら提供されているって事がよくあります。マンガを電子書籍で買うなら絶対ebookjapanがオススメです!

2:Yahoo!アカウントで簡単ログイン!

ebookjapanはヤフー株式会社が運営しています。なので、Yahoo!アカウントをそのまま利用することが出来ます。今までにYahoo!アカウントを利用した事をある方は、新しくアカウントを作成する事なくそのままログイン出来ます。正直これは便利です。
ほとんどの場合、新しいサービスを利用する際はアカウントの作成が必要です。ID、パスワードを作成し、名前や住所などの入力が必要です。これらを省けてログインでき、すぐにサービスを利用できるのは本当に便利です。

3:PayPayポイントが利用できる!

今や使ってない人はいないんじゃないかって言うほど広まったキャッシュレス決済!その中でも利用人口が多いのが「PayPay」です。PayPayは利用できるお店が多く、キャンペーンも豊富でかなり人気のキャッシュレス決済です。また、使う度にポイントが貯まり、貯まったポイントでお買い物が出来るのも魅力の一つと言えます。そして、ebookjapanを運営しているヤフー株式会社は、PayPay株式会社の株主でもあります。そのため、ebooklapanではPayPayポイントを使う事が出来ます。普段のお買い物で貯まったポイントを利用してマンガを買う事が出来るのは本当にありがたいサービスですね。

4:専用アプリ不要!

ebookjapanで本を楽しむ場合、専用アプリのインストールは不要です。電子書籍サイトによっては、専用アプリをインストールしなければいけない所があります。正直、アプリくらいインストールしても問題ないですが、そのアプリによってスマホの容量を圧迫されるのが嫌です。それに、アプリが使いにくかったり、動きが重かったりするとイライラするのでアプリ不要で本を楽しめるのは便利だと思います。

5:無料で読めるマンガが多い!

ebookjapanでは2,000冊以上のマンガを無料で公開しています。他の電子書籍サイトでもマンガを無料公開していますが、ebookjapanの方が圧倒的に多いです。人気のマンガなども無料公開してくれるので新しいマンガに出会える機会が非常に多いです。マンガ好きにはたまらないと思います。

6:購入した本の管理が秀逸

ebookjapanで購入した本は、背表紙本棚と呼ばれる場所で管理されます。背表紙本棚とは、本物の本棚に収納している様な見た目の収納庫です。例えば、マンガで1巻から最終巻までの背表紙をつなげると絵になるような作品ありますよね?それを電子書籍で再現してくれます。これは写真を見た方が早いので写真をご用意しました。下図をご覧下さい。

これが背表紙本棚です。このように本を管理出来るのはebookjapanだけです。僕はこの背表紙本棚がお気に入りです。本物の本棚に収納されている様に見えるのは本好きにとってたまらないサービスです。

7:サイトに清潔感があってわかりやすい!

ebookjapanのサイトデザインは白基調で清潔感があって、ボタンなどがゴチャゴチャしていないのでとても使いやすいと感じました。特にWEB操作に慣れていない方におすすめだと思います。間違えて変なボタン押したりすることが無いと思いますので、電子書籍初心者の方でも安心・安全に使えるデザインだと思います。

ebookjapanまとめ

ebookjapanは、ヤフー株式会社と株式会社イーブックイニシアティブジャパンという大手が運営する電子書籍サイトで、書籍の取り扱い数は50万冊以上と圧倒的冊数を提供しています。
ebookjapanでは特にマンガに力を入れており、マンガを電子書籍で読みたい方におすすめの電子書籍サイトです。また、Yahoo!アカウントとPayPayポイントが使えるので便利にお得に本を購入することが出来ます。運営会社も大きく、サイトデザインもわかりやすく使いやすいので安心・安全・快適に利用できます。以上、ebookjapanのご紹介でした。

ebookjapan公式サイトはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました