電子書籍とは?初心者でもわかる様に簡単に解説!

電子書籍
この記事は約4分で読めます。

電子書籍とは?

そもそも電子書籍って何?という方のためにわかりやすく解説させていただきます。

電子書籍とは、簡単に言うと漫画や小説などをデータ化しスマートフォンやタブレット、パソコンなどの画面で読める様にしたものです。電子書籍の他に、「電子マンガ」「電子ブック」「デジタルブック」「e-book」などと呼ばれています。今では「写真集」「ビジネス書」「小説」「漫画」「雑誌」など様々な本が電子化されています。

電子書籍の購入方法

紙媒体の本を購入する場合は書店に行き、欲しい本を探して購入すると思います。

電子書籍の場合は、電子書籍を取り扱っている「電子書籍ストア」と呼ばれるサイトに、スマートフォンやタブレット、パソコンでアクセスし欲しい本を検索し購入手続きをして購入します。

また、電子書籍ストアによってはスマートフォンやタブレットで利用できる「専用アプリ」を提供しているので、わざわざサイトにアクセスしなくてもアプリを起動し簡単に購入できる場合もあります。

電子書籍ストアの種類

電子書籍ストアと言っても、街の本屋さんと同じように複数あります。電子書籍初心者のために有名で人気の電子書籍ストアを5つピックアップします。

1:Kindleストア

もはや説明不要、世界最大級のインターネットショップストア「Amazon」が提供している電子書籍ストアです。すでにAmazonアカウントをお持ちの方ならすぐにでも購入可能です。

2:honto

大日本印刷株式会社が運営している電子書籍と紙媒体の本、両方を扱うハイブリッド型のストアです。例えば参考書などは紙の本、漫画は電子書籍など使い分けて購入できます。

3:BOOK☆WALKER

KADOKAWAグループのデジタル戦略子会社「株式会社ブックウォーカー」が運営している電子書籍ストアです。マンガ、実用書、文芸、雑誌など幅広く取り扱っています。

4:Book Live!

凸版印刷グループの電子書籍ストアで、「株式会社Book Live!」が運営しています。マンガ、ライトノベル、実用書など幅広く取り扱っています。

5:ebookjapan

「ヤフー株式会社」と「株式会社イーブックイニシアティブジャパン」が協力して運営している電子書籍ストアです。電子マンガを購入するならこのサイト!と言えるくらい漫画の品揃えが豊富です。

電子書籍によくある疑問

1:どんな端末で読めるの?

電子書籍は「スマートフォン」「タブレット」「専用リーダー端末」「パソコン」などインターネットに繋がる機器だったらどれでも読む事が出来ます。

2:購入した端末からしか読めないの?

電子書籍を購入した端末はもちろん、他にお持ちの端末からでも読む事が出来ます。例えば、スマートフォンで購入した電子書籍をタブレットやパソコンからでも読むことは出来ます。電子書籍ストアにアクセスし、アカウントを入力しログイン出来ればどの端末からで読む事が出来ます。

3:電子書籍はどうやって購入するの?

電子書籍ストアにアクセスし、アカウントを作成して欲しい本を見つけて購入をクリックするだけです。基本的に支払方法はクレジットカード決済となります。

4:購入した電子書籍はどこに保存されるの?

電子書籍ストアで購入した本は、クラウドと呼ばれるユーザー専用の倉庫に保管されます。また、端末にダウンロードする事も可能です。

5:インターネットが無いと読めないの?

あらかじめ読みたい本を端末にダウンロードしておけばインターネットが無い場所でも読めます。ただし、インターネットが無いと本を購入する事は出来ません。そもそも電子書籍ストアにアクセスすら出来ません。

最後に

いかがでしたか?出来るだけ簡単にわかりやすく解説させていただきました。電子書籍は非常に多くのメリットがあります。これから電子書籍デビューされるあなたにおすすめの記事があるので、お時間があれば参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました